一般歯科/小児歯科

/ヨーカドー西向い

ムシバゼロ ニコニコ011-640-2525

保存治療

虫歯や歯周病など、ほとんどの基本的な治療は、保険診療内で行っています。当院は歯を残すための保存治療に、特に力を入れています。そのために、ブラッシング指導と歯周治療、根の治療、虫歯に感染した部分の徹底除去、歯に適合したつめ物を入れることなどを、徹底する診療を行っています。より成果を上げるために、レーザーも取り入れています。

ブラッシングと歯周治療によって改善した歯周病の例

根の治療を行った後、根の先端にあった病巣(膿の袋)が消失した例

※根元の腫れや噛んだ時の痛みが消えます。

ブラッシングと歯周治療によって改善した歯周病の例

歯にかぶせる冠やブリッジの治療

虫歯が大きくなった場合に、歯の根に土台になる物をつけて冠(カン)をかぶせることにより、天然歯と同じ様によく噛めるようになります。
     また、歯を失くした場合、その前後の歯を利用してつなげる事によって、失くした歯の位置でも充分に噛めるようにするのがブリッジです。

ブリッジで歯の欠損部がかめるようになった例 歯にかぶせる冠やブリッジの治療

◆メタルボンド・ポーセレン

歯にかぶせる冠で、金属の表面にセラミック(ポーセレン=陶材)を焼き付けたもの。
    ◎ 最も天然歯に近い色調、透明感が出せます・・・前歯に最適です
    変色や磨耗(すり減る)しません。

メタルボンド・ポーセレン

◆ハイブリッド・セラミックス

92%のセラミックスの微粒子とそれらをつなぐ微量のプラスチックが混ざり合って出来た新素材です。奥歯の様に噛む力が強くかかる部分にも十分絶え得る強度耐久性をもち、噛み合う相手の歯を傷めにくい優しさを備えています。
    ◎ 歯をできるだけ削らずに虫歯にの大きさに合わせて白く丈夫に修復できます。
    硬度が歯と同程度なので、噛み合っている歯がすり減りにくく、噛み心地が自然です。

ハイブリッドセラミックス

義歯(入れ歯)の治療

大切な歯をなくされて、義歯が必要な場合は、患者様の口内環境や、ご希望に合わせて、快適によく噛める義歯を装着して頂けますように様に、保険内外共に、幅広い選択肢を用意して、取り組んでいます。
     また、義歯をお作りした後の、調整は十分に時間をお取りしますので安心して頂けます。
     メインテナンスも、とても重要です。リコールシステムを設け、大切な人工臓器である義歯を長く安心して使って頂けるようにサポートします。

◆ノンクラスプ・デンチャー

従来の入れ歯は、金属のバネ(クラスプといいます)を歯に引っ掛けて、お口の中に維持するものでした。「ノンクラスプ・デンチャー」だと、金属がないので目立たず審美性に優れています。また、弾力性のある素材を使用している為、従来の入れ歯より薄く出来、なおかつ割れにくくなっています。

義歯(入れ歯)の治療

≪長所≫
 ◎ 食べ物が入れ歯に挟まる事が少ない。
 ◎ 歯茎に非常に良くフィットします。
 ◎ 金属が見えず、笑っても口元は美しい。
 ◎ 金属アレルギーの方にも最適です。
 ◎ 透明感があり、歯茎と見分けがつきにくい。

小児歯科

乳幼児から中学生までの診療です。何といっても、生涯健康な歯で入られる様にする為にもこの時期は大切です。お子さんに合わせて、歯の病気の『予防』が出きる様に歯科保健指導を解かりやすく丁寧に行っています。

小児歯科

小さいお子さんの治療は、その年齢に合わせてドクター、スタッフで十分に優しく話しかけて、恐怖心を取り除きながら痛みのない様にして行っています。お子さんが、歯医者さんは、自分の味方と思える様、努めています。
     虫歯予防を効果的にするために、フッソ塗布、奥歯の溝埋めのシーラントを、積極的にお勧めしています。
     小児の場合、定期検診を続ける事は、非常に重要です。ずっと検診を続けている患者さんは、歯のトラブルは殆どありませんし、あっても、軽くて済みます。是非、続けて受けましょう。( 歯の状況、虫歯の傾向などお子さんに合わせて2~6ヶ月間隔でリコールさせて頂きます)

小児歯科2

レーザー治療

レーザーを使用することにより、治療の効果が格段に高まります。患者さんの痛みや不快な音の少ない治療が可能になり、副作用も全くありません。治りも早く、治療後の痛みもありません。ほとんどが、保険診療内で治療しています。

◎ 虫歯の治療と歯質の強化
     ◎ 歯周病の歯ぐきの腫れ、出血、口臭を押さえる働き
     ◎ 根の治療の直りを促進
     ◎ 冷たい物がしみるなどの知覚過敏の症状を和らげる。
     ◎ 口内炎の痛みを和らげ、早く治す
     ◎ メラニン色素による歯ぐきの黒ずみを数回の通院で除去 (保険外の治療)

レーザー治療

PMTC (プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)患者さんが毎日のホームケア―だけでは、取りきれない汚れ( プラークや着色性の沈着物 )を、診療室でプロが徹底的に取り除きます。
 PMTCを受けると、歯周病、虫歯の予防が出来、歯ぐきが引き締まってきます。歯のクリーニングもするので、輝く白い歯になります。歯をキレイにするだけでなく、フッソを塗って、虫歯予防ができるのが大きな特徴です。合わせて、お口の中の細菌のテストしてこれからの予防につなげていきます。

≪効果≫
 ◎ 歯が白くなる茶シブなど色素や汚れが取れ歯を白くきれいにします。
 ◎ 歯周病の改善歯ぐきの中の細菌が減って、歯ぐきがひきしまります。
 ◎ むし歯の予防プラークが取れ、又つきにくくなって、むし歯を予防します。

ホワイトニング

当院ではホームホワイトニングを行っています。ホームホワイトニングは、個人用のマウスピースを作成し、そこに薬を入れて一日数時間、数日間装着し、歯の表面から漂白する方法です。※症状によって使用時間が異なります。歯科医師の指導のもと、着色を取り除いて歯の自然な白さを取り戻すことができ、更に家庭でできる処置なので、簡便・安全なのが特徴です。

◎ 変色の程度や原因によっては適応できないことがあります。
     ◎ 効果には、個人差があります。また、歯や身体の状態によっては出来ない事があります。(妊産婦、授乳中の女性など)
     ◎ 白くなった歯の色が、徐々に元の色に近づく事があります。反復しての治療は可能です。

ホワイトニング

治療後のメンテナンス

患者様のお口の健康維持のためにも「治療後のメンテナンス」は大切です。
    定期検診のリコールを必ず行い、来院されましたら担当の歯科衛生士が患者様の状態を把握しているお口の健康チェック、及び指導を行い、必要なメンテナンスを行います。